天鳳五段にあがりました

 

去年の1月から天鳳をはじめてちょうど1年ぐらいで五段まで上がりました。

 

f:id:uran039:20180112192257p:plain

 

麻雀を始めたのが2016年の10月ごろ。

ニコニコ動画の麻雀のルールを説明してる動画でルールを大体知って、

2か月ぐらいCPU相手の麻雀ゲーム相手に打ってルールを覚えました

 

CPU相手に退屈してきて2017年の1月に天鳳四麻に挑戦。

牌効率や押し引き、手の組み方とか全くわからんところから

3か月で東南戦を1000半荘打って1~2段で停滞。

Abemaの麻雀番組を見るにはまるが停滞は解消されず。

 

そのあと麻雀本を読むのに徐々にはまっていき、

鈴木太郎プロ、石橋プロ、渋川難波プロ、福地先生、ZEROさんの本やブログを読んで

1000半荘強で5段まで上がりました。

初心者を脱して中級者を名乗ってもいいレベルにこれたと思う。

 

特に福地先生の本やいわゆるウザク本、ZEROさんの本は

初心者から卒業して中級者になるのにすごく役立ちました。

 福地先生の本でもよく書かれていることだが、

昔に比べると麻雀初心者が中級者までの近道はかなり整備されたのだと思う。

 

憧れの福地先生と同じ段になる日も遠くないと思うと感慨深い。

(どちらが上下するかは言ってない)