区切り

2年前の年末、年度末のたびに目標を立ててた。

来年はこうなりたい、こういうことをしたい。

そんな風に目標を立てるけど、始まると毎日を惰性で過ごし

色々なことに挫折し、目標は達成されずに終わる。

それでもそんなことを忘れて次の年末、年度末にはまた忘れて次の目標を立てる。

 

2年前ごろから、人生の岐路に立っているという自覚があったので

「人生の勝負所」、「人生の最後チャンス」、

そんな言葉で奮い立てる、相当な覚悟で目標を立てる。

それでもひとつも上手くいかなくて、一杯失敗に失敗を重ねた。

 

そうすると去年の年末は目標を立ててもどうせ失敗する。

自分で目標を立てて、自分に期待するけど、

自分は期待に応えられずに失敗して失望する。

そんなサイクルに嫌気がさして、目標を立てることをしなかった。

 

でも、もう一回だけ目標を立てようと思う。

これからの1、2年を惰性で過ごしたら、

自分が自分らしい生き方を選べなくなるから。

自分が自分でなくなってしまう気がするから。

 

ここが本当の本当の勝負時なんだと思う。

本当の本当の最後のチャンスなんだと思う。

 

また、挫折するのは怖いし、

挫折かもしれないのに自分に期待するのも怖い。

それでも、覚悟を決めて目標を立てて、

これから起きる失敗も自分に糧にして、

自分の人生を邁進していきたいと思います。

 

日付変わって、2019年4月1日。

本日、新元号が発表されるらしい。

1か月で平成が終わり、5月には新元号が始まる。

正直僕には新元号にほとんど興味なく、

twitterの新元号絡みの大喜利はほとんど面白くない。

これからの新元号発表も平成の終わりも

元号のスタートも「ふーん。」以上のリアクションはしないと思う。

 

新年、新年度、新元号

そういう区切りで目標を立てるのはもういいかなと思う。

期間を定める必要もないんじゃないかな。

平成・新元号関係なく、

ここが人生の区切りとなって

失敗ばかり人生から反撃を開始する転換点にしたい。

 

もし自分の人生の今この瞬間に

挿入歌を流すならSCANDALの瞬間センチメンタルを流したい。

そんな感じ。